ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月29日

ペンギン村オートキャンプ場行ってみた

2017.8/26〜28 唯一家族全員の休みが合う3日間
山梨県朝霧高原 ペンギン村オートキャンプ場に行ってみた

夏休み最後の土日、圏央道から中央道は真っ赤、全行程の半分以上は渋滞の様子なので相模湖ICまで下道で、どちらが早いかはわからないが、コンビニ寄ったりトイレ寄ったりを考えると正解かな?パパも運転にあきないし

中央道河口湖ICでおり、フォレストモール富士河口湖で買い出し、139号から県道71号経由で猪之頭へ

キャンプ場検索サイトの「なっぷ」の口コミで道が狭いと多々書かれているが、確かに猪之頭郵便局を曲がってからは車一台分しかない、ところどころすれ違いゾーンがあり、ナビに従い問題なく到着した。

15時半チェックイン、サイトは河原サイト電源なしの80
ペンギン村オートキャンプ場行ってみた
81〜90は電源ありだったような
土曜日とゆーこともあり8割ほどうまっていた。
林間サイトもかなり広くそちらはまだまだ余裕があるようだった。
とりあえず設営
ペンギン村オートキャンプ場行ってみた

トイレ
ペンギン村オートキャンプ場行ってみた
男用は大3小3、大のうち1つははめ込むタイプの洋式
女用も1つは洋式らしい。
炊事場
ペンギン村オートキャンプ場行ってみた
お湯はでないが、シンクは多めで混雑する事は無かった
どちらも古さは否めないが、なかなかキレイだった。
お風呂は予約いっぱいでは入れなかったが、24時間OKのコインシャワーは5分で200円。

何個かあるキャビンはタープとテーブル、チェアがついているようだ
ペンギン村オートキャンプ場行ってみた

場内は小川が流れるが
ペンギン村オートキャンプ場行ってみた
このキャンプ場のメインは川遊び
ペンギン村オートキャンプ場行ってみた
かなり水は冷たいが、ひざ下の浅瀬が続き小さい子供でもまぁまぁ安心して遊べるかと
うちの子達は一度も入らなかったが...

自サイトから河原方向 2日目みんな帰ってから撮影
ペンギン村オートキャンプ場行ってみた

1日目
夕飯はローストポークとジャガバタ
ペンギン村オートキャンプ場行ってみた
2日目
朝、厚切りベーコンで豚汁、ベーコンを炒めていたら匂いで蜂がよってきた。ので写真なし
昼、素の素麺
ペンギン村オートキャンプ場行ってみた
夕方、温泉に行く途中小腹がすいたので「富士ミルクランド」で購入
ペンギン村オートキャンプ場行ってみた
温泉はその少し先の風の湯
大人900円小人500円
貸し切り状態だったが、17時を過ぎるといきなり混んできた。気づかずに17時少し前に入ってしまったが、17時からは大人600円らしい。バナジウム水の温泉で1L30円でバナジウム水が買える。
戻ってから
夜はバターチキンカレー
ペンギン村オートキャンプ場行ってみた
今回は家で切り出しや仕込みを済ませ、ジップロックで持ってきたので、調理はかなり楽だった。

3日目の朝やっと富士山の裾野だけ見えた
ペンギン村オートキャンプ場行ってみた

ペンギン村オートキャンプ場
近くにふもっとぱらや朝霧ジャンボリーと有名どころや小さいキャンプ場が多数あるが、
・観光には困らない
・河原で安心して遊べる
・買い出しは富士宮市街まで20分くらい
・ルールもややゆるい感じだが、グルキャンも小さい子連れのファミリーだったりするので、夜中まで騒ぐようなキャンパーはいなかった。

川で釣りをしようとテンカラを用意したが、キャンプ場付近は魚のすがたはなかった。田貫湖が近いのでバスか
へらづりの方がいいと思う。
蜂はベーコンとぶどうサワーが好きらしい
初めは恐れていた子供達も、落としたベーコンを囮として置いたらかじって丸めて何度も巣と往復している様を自由研究のように観察していた。麻紐をほどきベーコンのそばに置くとうまいこと蜂の足にからんだが、バランスが悪く飛びにくくなり違和感を感じたのかそれ以降
くる事はなかった。蚊やアブは虫除けや長袖で対応できるが、蜂対策にはベーコンが良いのでは...?
















最新記事画像
丹波山でテンカラ
やっときた
暇なので...
父子キャンプ行ってみた  vol.2
信越トレイル歩いてみた(途中敗退)のち温泉♨️
うちの庭で  その2
最新記事
 丹波山でテンカラ (2018-06-07 16:01)
 やっときた (2018-02-09 09:59)
 暇なので... (2018-02-09 09:45)
 父子キャンプ行ってみた vol.2 (2017-11-17 15:44)
 信越トレイル歩いてみた(途中敗退)のち温泉♨️ (2017-11-03 11:48)
 うちの庭で その2 (2017-09-13 05:52)

Posted by kazutaro24 at 13:14│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペンギン村オートキャンプ場行ってみた
    コメント(0)